情報処理技術者試験合格日記 宿題メール ■今日の Q&A■より

宿題メール一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』より

> 現在、仕事としては、初級システムアドミニストレータのような内容の業務をして
> います。周囲の目は冷たいものがあります。もうすぐ40という年齢考えると、思
> い切った行動にでるのはここ1〜2年が最後と思うので、今、再び学生をすべく少
> し勉強をしています。コンピュータと関係がない分野なので、情報処理の勉強は宿
> 題メールを見るくらいになっています。

 今の職場でなくてはならない人材になるようこの1年努力して下さい。それから
こんな気持ちでは転職活動&中途入社への冷たい視線の荒波はわたれませんよ。
仕事はきびきびとやるということを心がけて下さい。
 1000 日会員をお薦めします。

> 自分を認めることが難しいです。反省ができなくて・・・自己否定になって嫌気
> が差す。小さなことでも行動することが大事「本を読む」だけではダメらしい。
> 飽きっぽいけど、読書は好きです。

 反省出来ないことはないでしょう。むしろ文面から判断すると,反省しすぎです。
 「お金持ちになる方法」みたいな本を読むのは読むだけでも価値があります。
実際,その手の本は,手にもつだけで,貧乏神は逃げていきます。同じように,
「整理整頓の仕方」の本も読むだけでも価値はありますよ。知識は力です。いずれ
体の中からにじみ出てきます。
 あなたにも 1000 日会員をおすすめします。

> 秋の試験も未合格でした。今度は4回目になりますが、春の試験も受けようと思っ
> ています。毎回午後で落ちてしまうのですが、オススメの参考書や問題集があったら
> 教えてください

 点が取れないところはどこかを分析して対策を練るといいですよ。
 午前が点が取れないなら,宿題メール合格ノート
 午後が点が取れないなら,午後問題の繰り返し学習です。
 たぶん,4回目なら参考書,問題集は今以上購入する必要はないかと思います。