2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市ポイ捨て禁止条例

10月1日より違反者には過料1000円。 コマーシャルには北斗晶・佐々木健介夫婦が登場している。

六甲おろし オマリー版

阪神セ・リーグ優勝記念で、STVラジオではオマリーの「六甲おろし」がかかった。

阪神2年ぶり5回目セ・リーグ優勝

テレビ大阪製作の「スポパラ スポ魂!/猛虎逆襲や!今回は2年ぶりに優勝してもうたで特番!!」をTVhで見ていたところ、祝賀会で赤星がレイザーラモンHGのかっこうで「優勝だフォ〜〜ッ!」と喜びを表現していた。 関西テレビでは「阪神xV奪回緊急特番 〜今年…

2005(平成17)年10月1日よりアマチュア無線国家試験でモールスの規制緩和

10月1日より法令が改正され、国家試験のモールス通信で大きな規制緩和が行なわることになった。たとえば、今までの1アマ・2アマ・3アマ(かつての電信級を含む)に合格し、免許証を持っているものは、より上級のハムの国家試験を受けるとき、モールス通信の試…

楽しくおぼえる1アマ攻略

楽しくおぼえる1アマ攻略作者: 佐藤いづみ,大泉早智子,古賀悟美出版社/メーカー: CQ出版発売日: 1999/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る理論は置いといて、問題と解答をなにかに関連づけて丸暗記する方法論の参考書。群馬…

ジンパ=北大用語でジンギスカンパーティー

これは北海道大学内で通じる用語みたいです。北大の敷地内は、野外パーティーができる緑地があり、そこでジンギスカンをいただくのが伝統のようです。

新機種発表

インプレス ケータイWatch ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の新端末4機種 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25795.html

ほとんど寝ていた

だるさと熱っぽさがあったので、午後1時くらいまで眠る。おかげでラクになる。

asahi-netでのupdateがうまくいかない

エラー表示のときIPアドレスがIPv4でなくIPv6になっていた。rootになって/etc/apt/sources.listを開き、サイトを産業技術総合研究所に変えてみる。

兄帰る

帰省していた兄が今日、本州にもどる。新千歳空港まで車で送る。急な仕事が入らなくて良かった。

ニッポン放送ポッドキャスティングに参入

笑福亭鶴光師匠の番組が入っているのがうれしい。

北海道での衆議院総選挙

TBSでの午前0時ごろの開票速報では 小選挙区 民主8 自民4 比例区北海道ブロック 民主3 自民3 新党大地1 公明1 北海道の小選挙区だけ見たら民主が勝っている。北海道の民主党は元社会党なので、革新色を出しやすかったみたいだ。HBCで11日夜8時から、選対事務…

LANケーブルを買いにヤマダ電機に行く

ヤマダ電機テックランド札幌厚別店に行ってケーブルを購入する。茶の間にある電話モジュラージャックのそばにADSLモデムを置き、ブロードバンドルータとパソコンのある隣部屋へは、平べったいLANケーブルをカーペットの下に這わせる。以前週刊アスキーかASAh…

引越し無事済みました

私が住まわせてもらっている実家から100メートルくらい離れたところに引っ越しました。実家の修理が済む11月下旬に戻ります。

引越しのため更新を少し休止します

家の引越しのため、更新を休止させていただきます。引っ越すといっても少し離れたところに移るだけです。

さっぽろ雪まつり会場は東区丘珠の「さっぽろさとらんど」に

中島公園だと思っていたが、まだ内定段階だった。さとらんどは札幌市街地や地下鉄駅からは遠いが、広くて雪の滑り台を作ることが出来るメリットが選ばれた。