情報処理技術者試験合格日記 宿題メール ■はじめて・続けて・会員・OBだより■より

宿題メール一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』より

> 日曜に.com★を受験しました。何もしていなかったのは解っていましたが、勉強不
> 足を痛感しました。それでも受けてみて良かったと思いました。また再挑戦します。

 試験に申し込むだけでかなり素晴らしいです。さらに,それを棄権せずに,
受験するとはまたかなり素晴らしいです。棄権して反省するよりも,受験中に
反省するほうが,かなり前向きで,次のやる気につながります。当たり前なこと
ですが,受かりたいならとにかく受験です。受験中に見た問題は頭に残りやすい
です。勉強になります。

> 初級シスアド3回受けて未合格。 2年ブランク有り。今度こそ頑張ります

 今度は,ブランクを入れずに10回は受験して下さい。その気持ちがあると,
1回で合格することもあります。