情報処理技術者試験合格日記 宿題メールより

宿題メール 『一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』より

★その他★

> やっと合格ノートが終わりました!30枚のノートをほぼ使い切りました.
> あとはひたすら午後を頑張るのみ!

 「合格ノート」を1日3回は,ぱらぱらめくってくださいね。


> 今日、やっと写真を撮って早速貼り付けました。
> 試験まであと少しですが
> この数日間でも、取り組み方によっては
> 可能性が高まると信じて
> 頑張ってみようと思っています。

 試験前は,勉強効率はいつもの数倍ですよ。ぜひ気合いをいれて勉強して
下さい。


> 公認会計士協会のサイトで配布しているドキュメントが無料化さ
> れました。軽く答申等一覧に目を通してみましたが、IT委員会の分
> 野に限っても興味深いものばかりです。試験が終了した後に、ダウ
> ンロードしてじっくり読みたいと思います。
>  
>  「JICPA 日本公認会計士協会」 
>  
>  http://www.jicpa.or.jp/

 ご紹介ありがとうざいました。


> 最近まで出張&残業続きでほとんど勉強できず、今週になってようやく
> 早く帰れるようになりました。
> ほとんど勉強していなかったので、どこか手をつけたらいいか
> 途方にくれていたところ、ジャン先生の『合格カウントダウン週刊教材』を
> 思い出しました。

 ソフ開受験者の方は,ぜひ,ご利用下さい。見るだけでも成績アップします
よ。
 ソフ開カウントダウン:http://www.techno-brain.co.jp/campaign/j0608_kouryaku/

■今日の Q&A■ 質問受付中

> プロジェクトマネージャー、受験会場は白金台の明治学院高等学校です。
> 花粉症がひどいので、机にポケットティッシュくらいは置いておきたいのですが
> 「机の上に時計・筆記用具以外を出すのは不可」と受験票にありますね。。
> クシャミのたびにカバンからティッシュを出したら、カンニング?!と
> 怪しまれないか心配です。事前に試験官に伝えておいたほうがいいでしょうか。

 机の上にポケットティッシュをおいてもたぶん片付けなさいとはいわないでしょう。
事前に言わないほうがいいと思います。


> 以前会員限定メーリングリストのメールの量が多いとのことで、参加をやめていまし
> た。Perl学習を開始するためには、メーリングリストへの参加が必須ですか?

 宿題メール会員限定メーリングリストに参加してなくても,宿題メール会員で
あれば,言語学習グループには参加可能です。私に直接,会員番号(忘れた場合は
生年月日),お名前,はてなIDをお知らせください。登録します。
 また,宿題メール会員限定メーリングリストは,ヤフーグループを利用してます。
量が多いと思われたら脱会せずに,ウェブで見る,また,ダイジェストで受け取る
と設定を変されることをお勧めします。宿題メール会員限定メーリングリスト
から脱退すると宿題メール限定情報をみたいときに見れなくなります。


> Perlという言語のことがよく分かっていないのですが、
> どのようなところで使われている言語なのでしょうか?
> 春の情報セキュリティ試験ではPerlの問題が出題されるのでしょうか。

 Perlは,文字列操作が得意な言語です。cgi のプログラムのほとんどが,
Perl で書かれています。そのため,テクニカルエンジニア(セキュリティ)試験
で,出題されます。春のテクニカルエンジニア(セキュリティ)試験を受験する
なら Perl は必須学習項目です。


> I社の模試では「監査が弱い」と指摘されましたが
> 今からできることって、何があるだろうか。
> 監査の本試験問題も見ておくべきなのでしょうか(でも難しすぎ)

 本試験問題とその解説は必読です。ぜひ軽くでもいいので見ておきましょう。
 あと,合格ノートのキャンペーンで,午後対策の「合格指南」も公開して
います。この監査向けもご覧ください。
 → https://www.techno-brain.co.jp/campaign/06_aut_gokaku/exp/


■過去の宿題メールについて(日付は解説日)■


Perl学習@言語学習グループ


> Perlは仕事で、好んで使用する方が結構いるのですが、
> 私には分からないと今まで逃げていました。
> この機会に勉強して、今まで逃げてきたことを克服したいと思います。
> 宜しくお願いします。

 仲間で同じ本で勉強すると効率的です。また,今回は,著者の平田先生もとき
どき見てくれるということです。これはとてもすばらしい環境ですよ。ぜひ,
いっしょに勉強しましょう。