情報処理技術者試験合格日記 宿題メールより

宿題メール 『一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』より

マウスを左手で持つ

 マウスを左手使うと,メモを書いたり,テンキーを使うときに便利です。また,
右利きの人が左手を使うと脳にも刺激になりいいですよ。
 マウスを左手で使うには,ただ,左手で持つだけです。右クリック,左クリック
などの入れ替えの必要もありません。2,3日で慣れますよ。

★その他★

> 今年のセキュアド試験で出そうな内部統制関連で,以下のURL先が参考になる
> のではないでしょか。
>
> 「定量的セキュリティ測定手法および支援ツールの開発」
>  http://www.ipa.go.jp/security/fy15/development/metrics/index.html
> 「調査報告書別冊 定量的セキュリティ尺度測定ガイドライン
>
> http://www.ipa.go.jp/security/fy15/development/metrics/documents/metrics_guideline.pdf
>
> 「ISO/IEC27001基礎講座 第6回:移行に負荷がかかる組織とは?」
>  http://www.infosec.co.jp/column26.html
>
>  「ISO/IEC27001-ISMS ver2.0詳細管理策 別測定KPI・具体的管理策」
>  http://www.infosec.co.jp/pdfs/Infosec_ISO27001KPI

 情報ありがとうございました。それほど難しいところはでません。ipa のサイト
は目を通しておくといいですよ。


> 連休中は情報セキュアドを受ける試験場の下見に行ったり,ISMSユーザーズガイ
> ドやJIS規格のJIS Q 27001,JIS Q 27002,JIS Q 15001のPDFファイルを読んでい
> ます。

 情報ありがとうございます。


> 部署異動があってからあまり勉強できていなかったので、心機一転
> 頑張ろうとテキストを開きました。
> 思っていた以上に解ける自分がここに。。。
> 勉強してて良かったと思った瞬間です。

 すばらしいです。油断せずに本番を迎えてください。


> 午後は暗記ではないと思ってましたが、ある程度は暗記ですね。
> 過去問で少々の状況は違えど、同じような設問に出あって、
> 最近思うようになりました。

 アルゴリズムやセキュリティ関係は同じような問題が出題されています。
暗記だけでも解ける設問はいくつかありますね。


> 嵐も収まり、見事な月夜です。秋試験も近づき、普段よりずっと椅子に座って
> 過ごすことも多く、近いところばかり見ています。夜空を見上げると、ほっと
> します。

 すばらしい中秋の名月(暦とは1日ずれましたが)でしたね。私も見上げまし
た。

■今日の Q&A■ 質問受付中

> 義母91歳が、葬式での遺影に、これを使って欲しいと渡された写真は、30年前
> のものでした。正装で、写真館で撮ったもので、それを選んだ気持ちは分かるのです
> が、悩んでしまいました。こういった場合、本人の意思を大切にすべきなのでしょう
> か…?まだまだ元気、100歳まで生きられそうです。

 その写真を使ってあげたらいいと思います。若い頃はきれいだったねとか,
思い出してあげてください。昔の話しをいろいろ聞いておくといいですよ。


> 娘が,学校でも泣き出すことが最近何度かあり、先生に何かあったのでしょう
> か?と聞かれ、驚くばかりでした。
> 本人に聞いても、普通に「何もない」と返ってきました。ヘルペスがでたことも
> あり、たぶん、免疫力がかなり低下(かなり疲れている)ようです。
> 連休はゆっくり休ませようかと思いました。

 子どもは親の鏡です。あなたの心が反映されているかもしれませんよ。
 あなたが心の中でだれかを恨んでいると子どもに反映することがあります。もし
そうであれば,そのしこりを神様に受け取ってもらいましょう。


>  私もPerl学習を始めたいのですが、「言語学習グループ」に
> 参加するには、「はてな」のID取得と参加する旨の連絡は、
> どのようにしたらよいのでしょうか。

 宿題メール会員限定メーリングリストで,はてなIDとともに,「言語学
グループ」参加希望と書いてください。そうすると管理者の方が登録してくれま
す。