情報処理技術者試験まであと12日

情報処理技術者試験合格日記 宿題メールより
宿題メール『一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』2006年10月3日分より

■受験票届きました■

> 今回は横浜駅前の岩崎学園です。駅から近いです。

> 9月30日に来ました。引越前の住所で申請しましたので,試験地を変える必要
> があるため,変届を早速出しました。無事手続きが済んでくれるといいです。
> またその日のうちに写真貼り付けを完了させました。

> 受験票届きました!
> 今週中に写真を貼ろうと思っています。

> 春に続いて岐阜経済大学です。
> どなたかご一緒に受験できるといいです。

> 金曜・土曜と社員旅行に行っていたのですが、
> 旅行から帰ったら届いていました。
> 『しっかり遊んだ分勉強せえよ』といわれている気がしました…
> とりあえず、写真を撮りに行かねばなりません。

> 会場は早稲田大学所沢キャンパスです。

> 大阪学院大学でした。
> 前回がどこで受けたか忘れてしまいましたが、
> なじみの無い土地に行くいい機会でもありますねえ。

> 届きました。
> 場所は、日本大学理工学部御茶ノ水)です。

>9月29日(金)に届きました。写真を貼りました。受かりますよ〜に。

> 会場は、さいたま市大原簿記学校です。駅から歩いても
> そんなに時間は掛かりません。ここで受験するのは2回目
> になります。

> 日曜の朝受け取りました。今回はぎりぎりだったので、どきどきしました。
> 場所は千葉県新松戸の流通経済大学です。
> 新しい大学で、とっても綺麗な上、駅から近いので便利な所です。
> 昨年はNWの会場だったので、一つの会場で複数区分やっているか
> 変になったかのどちらかでしょうね。

>受験票は土曜日に届きました。
>会場は去年よりも近く、駅から近いです。
>去年と同じ頃に申し込んだので同じ会場
>になると思っていたので意外でした。
>当日は近いからと油断せず、いつもの
>ように1時間前には席に着くようにしたい
>です。写真は今週中に用意しようと思います。

> 札幌大学でした。今まで行った事のない場所なので、ちょっとドキドキしてます。

> 写真は週末に貼りました。
> 会場は、さいたま市岩槻区の目白大学です。(初級シスアド

> 先週の金曜日に受験票が届きました。
> 今回の受験場は、自宅から最も遠い場所(福岡工業大学)です。
> また、試験当日は、会社に行く時より早起きをしていかなくてはなりません。
> 2種の時には、ここでいつも受験してました。自宅からなら、1時間半は
> かかると計算して、家を出なければなりません。
> 遠い受験会場でも、めげずに行ってきます。できれば、合格したいですが。

> 思っていたより早く,9月29日(金曜日)に届きました。
> 札幌市豊平区の札幌大学で,情報セキュリティアドミニストレータを受験しま
> す。写真を貼って神棚に置いています。

> 受験票が届いたので、早速写真を貼りました。
> 春の試験会場と同じ場所だったので、迷わずに済みそうです。
> なんだか自分の中で盛り上がってきました。
> 気合だーッ!気合だーッ!気合だーッ!(アニマル浜口風に)(^^;

> 届きました。会場はNTT麻布セミナーハウスでした。
> 試験中は高級住宅街の雰囲気を楽しめる心境ではなさそうですが、自分からはまず行
> かない場所なので、貴重な体験になると思います。

> 受験票は金曜日に届きました。会場は初めてですが自宅から行きやすい所でした。

> 今回はオレンジ色の封筒ですね。元気が出そうかも。

> 高校野球兵庫県代表の神港学園でした。神戸市営地下鉄を降りて直ぐですが、駅の
> 来たにコンビが一軒だけなので弁当を買っていこうと思います。

> 受験票が届きました。
> 早速写真を貼って
> 当日持っていく物リストを作りました。
> 荷物の量は多くはありませんが、
> つい勉強中に当日の忘れ物を心配してしまうのと、
> いつもと違う精神状態の時は
> 必要以上に心配性になってしまうので
> 目で見て確認出来るものがあると安心できるのです。

> おっしゃられたとおり、受験票到着したその日に写真貼付しました。

> 30日に届きました。
> 去年と同じ場所、池袋の後藤学園です。
> 去年のリベンジをしたい所ですが、去年より勉強してない。
> どなたか同じ場所の方はいますか?

 呼びかけはぜひメーリングリストを使ってください。


> 名古屋工業大学です。

> 受験場所が近場の岐阜大学とかだとありがたいと思いましたが
> 、岐阜経済大学でした。
> 岐阜大学ですとバス一本でいけるのですが、岐阜経済大学は岐
> 阜市内からバス→電車→バスを乗り継がないといけないようで
> す。
> 今回は申し込むのが遅かったので、次からは早めに申し込もう
> と思います。

 報告ありがとうございました。

■今日の Q&A■ 質問受付中

> 最近、プライベートで落ち込むことがあって、一人で勉強していると思い出して
> しまって、つらいなーと思うことがしばしば。
> 他人に迷惑をかけたわけではなく、自分一人の問題なので、まあよかったと
> 思うようにしています。こういうとき自分を励ます良い方法を
> 見つけないといけませんね。
> ジャン先生はどのようにしていますか?

 考えてもどうどう巡りするので,5分でも勉強しようとさっさとやるのが
一番です。