情報処理技術者試験合格日記

宿題メール一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』より

★その他★

> フィギアをLIVEで見ました。よかったですね。
> 「諦めないで努力し続ける」大事さを痛感しました。

 ビデオでゆっくり見たいです。

> 頭が疲れた時は甘いものを食べるといいみたいですね。
> 前回の情報処理試験の昼休みにチョコレートを食べたら、午後の試験も集中でき
> ました。

 私も試験のときは,チョコ持参で会場に行きます。

■今日の Q&A■ 質問受付中

> 本編のその他に、日経ソフトウェアを2冊買ったという話がありましたが、
> 日経ソフトウェアって、一般の書店で販売してるのですか?
> 定期購読だけなのかと思ってました。
> 勉強の為、どれか読んでみようかと思うのですが、
> 日経ITプロと、ソフトウェアと、コンピュータと、ネットワークと…
> いろいろあって、どれにすればいいのか分かりません。
> とりあえず、ソフトウェアが買えるのなら、買ってみようかと思います。
> 先生のお奨めはありますか?


 日経BPが出している雑誌は,ほとんどが直送方式ですが,
日経ソフトウエア」など店頭販売が中心のものもあります。
 それと,「日経ITプロ」「日経システム構築」は,「日経システム」に移行し
てます。

 自分の仕事に関係する雑誌は,1冊は自腹で購入することをお勧めしてます。
 「日経○○」に限定しての私のお薦めパターンは,

 「日経ソフトウエア」基本・ソフ開・エンベッド受験者,開発マネージャー
 「日経システム」事務アプリケーション系SE
 「日経パソコン初級シスアド受験者
 「日経コンピュータ」IT系を目指して就職活動中の人,IT系派遣技術者
 「日経ネットワーク」セキュアド・ネットワーク受験者

 このうち,「日経ソフトウエア」は,みんなで勉強しようといことで,
ヤフーグループ,はてなグループの機能を使っての学習グループを主催して
ます。

■過去の宿題メールについて(日付は解説日)■

> 私も、結婚前に勤めていた会社で、どうしても合わない上司がいました。また、
> 夫の両親ともいろいろと揉め事があり、悪い言葉ですが本当に恨めしく思って
> いました。
> しかし,自分に子供が生まれ、子供をいとおしく思う気持ちを持つようになると、
> どんな人でも愛らしい子供時代があったことを考えるようになり、その子を大切
> に思う大人が周囲にいただろうと考えるようになり,気がつくと、憎らしいと
> 思える人は周囲からいなくなっていました。
> 価値観や考え方が合わないと感じることはあっても、嫌う気持ちは持てなくなっ
> たというか。嫌う気持ちがなくなると、前向きな方法も考えられるようになり、
> 気持ちがすっきりしたように思います。

 どうもありがとうございました。