情報処理技術者試験合格日記

宿題メール一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』より

★その他★

> もう2月も終わってしまいますね。月の日数が少ないせいか早く感じます。
> そろそろ試験に向けて本格的に勉強を始めないとです。

 早めの午後対策をどうぞ。合格ノートは"従"でいいですよ。

> 宿題ノートで頭が疲れたあと,晩のおかずを買いに寄った近所のスーパーで,小樽
> のお菓子会社が作っているブドウ糖を衝動買いしました。せんべい・かりんとう
> の棚にありました。

 砂糖やブドウ糖は脳の栄養分になるということで,注目を浴びていますが,
純度が高いものは,たくさんとると危険性もあるので,注意書きに従って
取るといいですよ。
 砂糖とかブドウ糖が脳にいいというのは,私の提唱するモッキーダイエットと
同じです。もともと,果物がいいということでしょう。

> 今日、仕事中にマンション経営か何かの勧誘電話がかかってきました。
> 仕事の邪魔だし、私用電話になるのですぐに切ったのですが、その後
> 2回同じ人からかかってきて、腹が立ちました。

 そんな事で腹を立てるのはダメです。
 さらりと流しましょう。「興味がありません。失礼します。がちゃ」でいい
です。2回目もそれでいいです。3回目がかかってきたら,いるすを使いましょう。

■今日の Q&A■ 質問受付中

> 上司とのコミュニケーションがうまくいってない気がしています。
> 何か良い施策はないものでしょうか?

 いつも上司とうまくいかないパターンの人は,自分の心の中の父親を恨んで
いる場合が多いです。この場合,"お父さんありがとう"とつぶやいたときに,
落ち着かない気持ちになります。どんな(!)お父さんだったとしても,毎日,
呪文のように21回,仏壇,神棚,太陽,月,山,など自分が好きな対象に向かっ
ていうといいですよ。"ありがとう"という相手はお父さんだけどさみしいので,
家族のみんなを入れてもいいです。"許せなくても感謝はできる"という気持ち
ではじめたら十分です。
 あと小手先のテクニックは,読書クラブ(正会員)に入ってなって勉強してくだ
さい。