情報処理技術者試験合格日記 宿題メール 『一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』2006年1月26日付より

2006年1月26日付宿題メール

お知らせ(合格ノート教材ダウンロード開始)

 さあ,今回も合格ノートを作ろう!

 「合格ノート」教材(午前過去3回分問題)のダウンロード開始になりました。
今回も,テクノブレーン協力です。

 今回は,午前対策(合格ノート)に加えて,午後対策指南書があります。ぜひ,
そちらもご利用ください。

 午後対策指南は以下の先生が書いています。

  システム監査 清水順夫 先生
  データベース 山下真吾 先生
  システム管理 石綿勇 先生
  情報セキュリティ 瀬戸稔代 先生
  エンベッド  久保幸夫 先生
  ソフト開発  斎藤末広

 受付 https://www.techno-brain.co.jp/campaign/06_sp_gokaku/smm/

 合格ノートの効果,また,今回の午後対策指南の感想をぜひ聞かせてください。

☆今日のおすすめワンポイント☆ いつも持ち歩く

 脳の中では,接する時間が多いほど,これは重要なものという認識をします。
 合格ノートをいつも持ち歩くと,これは,自分に重要なものであると,無意識
が理解して,これに関する情報を頭の中で徐々に整理し,考えます。よく分から
ない問題を合格ノートに貼って,持ち歩いて,ときどき見ると,ある日,突然と
分かるようになります。これは,無意識がベースを作ってくれたおかげです。

 みなさんのお薦め合格ノートテクニックも教えてください。

■はじめて・続けて・会員・OBだより■ http://www.3721p.com/homework/

> 春はデータベースを受けようと思っているのですが、
> 公式サイトに発表されている合格率を見て
> 愕然としてしまいました。
> まあ、まだまだ自分も勉強が足りないので、
> とにかく春は受験するだけでも!と
> いうことで、頑張りたいと思います。
> きっと、それだって一歩前進ですよね。

 勉強せずに受験する人が多いです。だから,合格率は低くなってます。
宿題メール会員に限定したら,合格率かなり高いですよ。

■今日の Q&A■ 質問受付中

> SQL,体系的に学べないので、何かいい書籍や、HPなどが、
> 無いでしょうか。苦手なので、この分野を得意に出来たら、かなり得点のアップ
> がみこめます。

 SQL は過去問題に出たものをそのまま理解しておけばテスト用には十分です。
入門書で勉強すると,逆に難しくなりますよ。
 仕事で使うということで,勉強するならデータベースにあった入門書で勉強さ
れることをお薦めします。

> 基本情報処理の午後対策をしようと思うのですが
> 過去問題を解く以外になにかいい勉強方はありますか?

 過去問題を解くと,頭の中でこのような問題を解くにはどうしたらいいのか
と無意識が準備します。だから,出題傾向が大幅にかわらないなら,過去問題
を早い時期に解き,繰り返すのが一番いいです。過去問題以外で勉強するのは効
率が悪いです。過去問題をやって,ちょっと飽きたので他をやりたいということ
であれば,午後対策用の問題集に挑戦してみてください。
教科書で勉強→問題集→模擬テストで勉強
というのは,資格試験には向きません。
過去問題を解く,分からないときは,教科書等で調べる
という勉強をお薦めします。
基本情報の参考書・問題集で悩んだら,福嶋先生の本がいいですよ。
http://tinyurl.com/832mo

> 昨日午後のオリジナル問題集と、過去問題集を買いました。
> 一日一問くらいのペースでよいでしょうか???
> ペース配分が難しいです。

 午後問題は,1週間に1問程度をじっくりやった方がいいです。
 午前問題は,10問単位ごと解いて,そのつど答え合わせをするといいですよ。