LANケーブルを買いにヤマダ電機に行く

ヤマダ電機テックランド札幌厚別店に行ってケーブルを購入する。茶の間にある電話モジュラージャックのそばにADSLモデムを置き、ブロードバンドルータとパソコンのある隣部屋へは、平べったいLANケーブルをカーペットの下に這わせる。以前週刊アスキーASAhIパソコンで読んだ記事で「電話線を長くしてパソコンのそばにADSLモデムを置くより、モジュラージャックのそばにADSLモデムを置いて、LANケーブルを長くするほうが、ノイズに強い」とあったのを思い出し、行なってみた。引っ越した家でもなんとかフレッツADSL1.5Mが使えるようになった。

RBBスピードテスト http://speed.rbbtoday.com/ (要Java実行環境)で22時20分ころ測定したところ、下り1.23Mbps 上り286kbpsだった。今までと同じくらいだ。