情報処理技術者試験合格日記 宿題メールより

お知らせ(テスト前後の予定)

 本日の宿題は,本番の試験問題です。
 行こうかどうか,悩んでいる人は,今日が残りの人生の1日目,そんな気持で
ぜひ,会場にいって,今日の宿題をもらってきてください。


 絶対試験に合格する7つコツ
 http://www.yscon.co.jp/j/lecture/gold-7.htm

★その他★

> ジャン先生、おはようございます。
> 試験直前です。土曜は勉強会に参加してきます。


 私は横浜の直前勉強会に参加します。がんばって勉強してください。


> どうでもいいことかもしれないのですが。
> インスタントの写真だから仕方ないのかもしれないけれど
> どうも気になるのは、左右反転してプリントされることです。
> 自分が見ている鏡の中の自分とも反対なので違います。
> 自分の顔なのに、自分ではないように見えるから不思議です。


 録音した自分の声を聞くと変ですよね。写真は私の場合,あまり気になりません。


> ずっと過去問題を繰り返し解いていますが、間違えるとついつい後ろ向きに。
> でも、ここで前向きにやらないといけないですよね。
> 誰から強制されたわけでもなく、自分の意思で受けるんですから楽しまなくては
> と思い直しました。
> ああ、『お楽しみはこれから』でしたね。
> 頑張ります。楽しみますね。


 合格ノートで勉強していたら,少々できなくても安心ですよ。


> いよいよ試験ですね。個人的には,緊急の仕事が入らないことを願っています。
> みなさまの御健闘をお祈りします。


 受験できること自体がありがたいですよね。


> 試験が近付くとごちゃごちゃ考えがちですが、
> 今はともかく少しでも勉強する!
> 最後まで粘る!ですね。


 今日,明日とがんばってください。


> 試験前の集中力は別格ですよね。この時期は力のつき方も違うように感じます。


 どんどん勉強してください。ただし睡眠時間を削るのはだめですよ。


■はじめて・続けて・会員・OBだより■ http://www.3721p.com/homework/


> 明日の宿題メールで試験前は最後ですね。
> 情報処理試験は、毎度モチベーションの維持が課題だったのですが、
> 今回は秋試験の直後から、簿記を3級、2級と受けた所為で、
> 気がついたら、二月の終わり。
> 模試もあったお陰で、中弛みの暇がなく、無事試験勉強を終えられそうです。
> 自分が一つの事に集中できるのは、二ヶ月位なんだと悟れた事が、
> 今回の一番の収穫です。


 自分の効率のよいパターンを見付けたのは大収穫ですよね。ところで,「所為」
という漢字は,人に出すメールには書かない方がいいかとおもいます。


■今日の Q&A■ 質問受付中


> 緊張してきています。緊張していつも前日睡眠不足になるのですが
> いい対策はありますか?


 金曜の夜,夜かし,土曜の朝,早起きをするといいですよ。それと,
土曜は,30分以上の昼寝はしないようにしてください。土曜の夕食も早めに
どうぞ。