情報処理技術者試験合格日記 宿題メールより

宿題メール 『一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』より

 試験日の迎え方

                                                                                                                                              • -

今回の試験,棄権しようかと思っている人
 → 絶対合格する7つのコツ
   http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/lecture/gold-7.htm

写真はすんでますか?

 証明写真は,撮影前に値段を確認しよう。お店によって値段が違います。
 目安 モノクロ 4枚で800円

会場の下見

 始めて会場の場合,下見をするといいですが,なかなかそうもいきませんね。
 早めに出発しましょう。

当日の持ち物&お弁当
 ミルクティの家庭科研究室
 http://www.venus.dti.ne.jp/~namix/kateika.html

 私のお勧めは当日の朝は,お餅。お昼は軽め食事+バナナ+チョコなどのお菓子
です。
 午後2まである試験は,座布団持参。午後1と午後2の間も甘いお菓子をどう
ぞ。

直前対策
 午後は,どこマガ(勤マガ)のコツの一覧をどうぞ。
 http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/pm/index2.htm
 印刷するときは,IEなら,メニューの表示で,最小のフォントを選び,さらに
印刷-プリンタのプロパティで,1ページに2面印刷を指定されるといいです。
 (プリンタによっては指定できません)

 午前は,合格ノートをぺらぺらめくりましょう。合格ノートがない方は,
今からでも作成されるといいですよ。
 直前対策用合格ノート作成法
 http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20050402/note
 合格ノートの作成方法
 http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/lecture/goukakunote.htm

金曜の夜

 通常通りよりも少し(1時間程度)遅めに寝ましょう。

土曜の朝と夜

 早めに起きましょう。そうすると,夜の寝付きが良くなります。昼寝をすると
きは極力短めにどうぞ。

 土曜の夜の夜かしは厳禁。熱めのお風呂が好きな人は,早めに入りましょう。
 明日持っていくものを確認しておきましょう。

当日の朝

 いくら試験会場が近くても遅くまで寝ているのはよくないです。7時30分に
はおきましょう。
 目が覚めにくいときは,ベットの中で指回しをどうぞ。
 朝食は食べた方が,午前の中の頭の回転がよくなります。

お弁当

 コンビニで購入するつもりの人は,会場近くではなく,家を出たら,早めに買
いましょう。会場の近くは込んでいたり,売り切れになっていたりします。

交通機関の切符

 往復で購入できるなら往復で購入しましょう。帰りは行きよりも数倍込みます。
交通機関が遅延してもいいおうに余裕を持って行きましょう。もし,トラブルが
あって大幅な遅延があっても,試験会場に行きましょう。地震などの大規模な
トラブルの場合は,試験開始が遅くなることもあるかもしれません。

試験会場

 早めについて,座る場所を確認しましょう。大学等入り口から席まで10分も
歩くところがあります。注意してください。
 非常口,トイレも確認しておきましょう。

午前中の試験

 受験番号のマークは,0の位置に注意。
 答えは,一通り解いてから,マークシート用紙に転記しましょう。
 また,午前中解いている最中に眠たくなったら,マークシートに転記作業もいい
です。
 午前問題は,分からない,また,時間がかかりそうな問題はどんどん飛ばして,
やって下さい。

休憩時間

 答えあわせはしない方がいいです。少し歩いた方がいいです。

午後の試験

 難しいと思っても,とにかく埋めるという気持ちでやってください。居眠りは
厳禁。眠たくなったら,楽しいことでも考えましょう。

試験終了

 どうせ込みます。ゆっくりと行動してください。
 帰り道,試験を受けた友人とともにぜひ答え合わせ会を実施してください。
 東京で受験の方は,ぜひ,大答え合わせ会に参加してください。解答例を見に
来るだけでもOK
 https://www.techno-brain.co.jp/campaign/saitou/

自宅に帰ったら,

 宿題メールの回答欄を埋めて,自分の反省事項も日記等に書いておきましょう。
 答えあわせもどうぞ。
 http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/sue/18aki-link.htm
 ミラーサイト
 http://www.yscon.co.jp/j/sue/187aki-link.htm

■過去の宿題メールについて(日付は解説日)■

> 左手マウス、やってみました。
> 右脳が活性化されるというか、トレーニングとしてはよさそうなのですが
> 右手でマウスを使いながら、Ctrl+C、Ctrl+Vなどのキーを左手で操作する
> 自分流スタイルができあがっていて、キーボードを併用して使う場合には
> 右手マウスがあっているのかなと思いました。

左手でマウスと使うときのコピー&張り付けは

Ctrl + C のかわり,Ctrl + Insert
Ctrl + V のかわり,Shift + Insert
Ctrl + X のかわり,Ctrl + Delete
Ctrl + A のかわり,Ctrl + 5

を使うといいですよ。
以下のURL先は,宿題メール会員限定GREEコミュニティです。
http://gree.jp/?mode=community&act=bbs_view&thread_id=134058
参考にしてください。