情報処理技術者試験合格日記 宿題メールより

宿題メール 『一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』より

★その他★

> 試験日が近づいてきましたね。
> 自分の勉強不足以外は(^^;)、何の障害も無く試験が受けられることは
> 感謝すべきことなのでしょうね!


 そういう気持ちだと合格しやすいですよ。でも直前対策もどうぞ。


■今日の Q&A■ 質問受付中

> 昨日分のメールから、とうとう会社のスパムフィルタにひっかかり
> はじめました。試験日が近づいたせいで送付数が増えてるのでしょうか?


 試験前だからなにか変えているということはないです。スパムフィルタには
ブラックリストの反対のホワイトリストがあります。ぜひ,ホワイトリスト
登録されるようぜひ申請してください。


> 久しぶりにパンプスを購入しましたが、足にあっていると思ってい
> たんですが歩くと痛い。。。
> キチンとしたところで足に合った靴をはいたほうが良いと実感しま
> した。
> 近々近所の靴屋さんへフィッティングへ行きます。
> 皆さんは靴はどうされているのでしょう?


 ある程度お金を出すときは,私はリーガルのお店で買ってます。量販店で安い
靴もいいときもありますよね。

■過去の宿題メールについて(日付は解説日)■


左手マウス


> 左手マウスは最初は画像処理など苦手でしたが、
> 今は、ほとんど右手と同じ様になりました。
> 左手マウスだと右手が自由に使えますね。
>
> 利点をあげてみました。
> ・テンキーが打てる。
> ・メモや、書類を書くことが出来る。
> ・食事が出来る。(よく食べています。本当はよくないと思いますが。)
> ・右脳が発達する。(気がするだけかもしれません。)
> ・身体のバランスがよくなる。
>
> 日常生活でもなるべく左手(利き手ではない方)を使うと
> 肩凝りなども少なくなって、バランスがよくなるような気がします。
> 以下のような場面で左手を使うように心がけていこうと思います。
> ・歯磨きを持つ手
> ・ドライヤーを持つ手
> ・洗い物の時のスポンジを持つ手
> ・携帯のメールを打つ手
> ・ドアを開ける手
> ・鍵を差し込む手


 どうもありがとうございました。


> 左手でマウスを持つこと、やってみました。
> 文字も左手で書きそうになり、混乱しています!
> しかし右利きなのにマウスは左ってかっこいい!
> 慣れるまでがんばります。


 3日やれば慣れます。あと2日,がんばってください。