情報処理技術者試験合格日記 宿題メールより

宿題メール 『一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』より

★その他★
> 45歳を過ぎて80も資格を取ったという高島徹治氏がコラムで
> 勉強は朝(AM3時〜)を薦めているのを見て、挑戦してみました。
> 取り敢えず四時にして何日か続けてやってみましたが、
> 起きれても眠くて勉強になりませんでした。
> 現在睡眠は0-6。長年の習慣なので、体内時計が上手く
> 調整できていないのかも知れません。
>
> http://tinyurl.com/gw438 @http://www.hj.sanno.ac.jp

 年寄りは早起きが得意ですが,若い人は大変です。早起きは私もお勧めです。
しかし,急にやると反動も大きいので気をつけてください。特に運転は要注意
です。だんだんと体を慣れさせてください。


> 今日は仕事がオフでしたので、試験対策に専念するつもりで、まず、
> 午前問題の復習から入りました。午前は宿題メールだけに頼っていたので
> 不安がありましたが、この時期に通してやると、午後問題で得た知識や、
> 模擬試験を受けたときにアウトプットできなかったことの整理ができて
> やりがいがありました。合格ノートを持ち歩いて、残りの貴重な時間を
> 午後対策に当てようというけじめができました。

 過去問題に触れれば触れるほど勉強になります。この休みもみなさん,
ばりばり勉強してください。


> 最近ウォーキングにはまっていまして、毎日1〜1.5時間程歩いています。
> 帰ってきてからは、お風呂に入って早めに眠っています。
> ただ、勉強時間が無くなってしまっているのが気がかりなんですよね。
> 両立できるようにがんばりたいです。

 歩きなら,勉強したことを思い出すと勉強の効果ばつぐんですよ。一度試して
みてください。


> 初級シスアドを受けます。
> 午後の勉強が思うようにすすまなかったのですが、
> 昨日勉強し始めの頃に見ていた参考書が目に止まりました。
> 前に使っていた時は
> 難しくて途中で見なくなっていたものです。
> ところが改めてみてみると
> 解説も分かりやすいし
> 設問も以前よりストレス無く解けるようになっていました。
> 設問は何度も見た過去問なのですが、
> 解説を読んで、問題を解いたことで
> 自分の中で点と点がつながったような気がしました。

 知らないうちに実力はどんどん付いています。その調子で本番を迎えて
ください。


■試験会場■

> 連休にしっかり勉強しようと思います。
> 今回の会場が東京都渋谷区広尾の東京女学館になりました。
> 名門女子校なのでちょっとドキドキです。

>  私の試験会場は、同志社大学京田辺キャンパスです。
>  ものすご〜ぉく!遠いです。
>  遠足気分でがんばります。

 報告ありがとうございました。