宿題メールより

宿題メール『一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』2006年9月26日分より

> 週末、散髪をして写真を撮ろうと思っていたのですが、前髪が予定より短くなっ
> たので、少し伸びてから写真を撮ろうと思います。(^^;)

 証明写真はきれいにとった方がいいですよ。きれいにとってください。
> 日曜日の運動会はと〜っても晴れ渡っていた為、
> 予期せぬ日焼けにやられてしまいました。
> もうすぐ10月だっていうのに、
> 顔や腕がヒリヒリしています。(^^;
> でも、子供の勇士が見られたので、最高でした。

 子どもも親に見て貰うのが一番うれしいと思います。

> 土日は出ずっぱりだったので、コピーした午後問題を持っていって
> 待ち時間と移動時間に読んでました。
> 役に立つかは分かりませんが、問題を読む練習位にはなると良いな。

 問題を持ち歩いているだけで,脳が,これは重要なこと認識します。
見ればなおさらいいですよ。

> 過去3年間の分の午前問題があったので、合格ノート作成してみようと
> 思います。
> 何にも勉強できなかったけど、午前だけでも合格ラインを目指そうっと。

 午前が安心になると午後問題もやる気倍増です。ぜひ「合格ノート」で
フィニッシュを入れてください。
> 一日遅れになりますが,宿題メール勉強会@岐阜,参加してよかったです。
> たまには真剣にじっくり勉強するのが良かったです。
> また,とかく孤独な勉強になりがちですが,受験仲間がいることがお互いの刺激
> になっていいですね。
> 次回も時間が作れたら是非参加したいと思います。

 参加ありがとうございました。岐阜の勉強会会場は,むちゃむちゃ便利なとこ
ろです。名古屋駅から傘なしで,30分以内に行けます。みなさん,ぜひ参加して
ください。

> もう試験まで20日なのですね。
> 今年は去年より勉強できていません。
> でも受験はします。答え合わせオフにも
> 参加したいと思っています。
> 去年そこで、あまりの不出来に落ち込み、
> 勉強するぞ!というパワーをもらいました。
> また来年への出発点にさせてもらいます。
> 今回も、試験日までの数日、可能な限りは
> 勉強します。

 試験までばりばり勉強してください。答え合わせオフ,お待ちしてます。
> > 皮肉や皮肉を言いがちな人についてどう思いますか?
> 
>  私は傷つきやすい性格で、皮肉を言われたり、いやなことを言われたりすると
> かなりいやな気持ちになってしまいます。これからは,そのまま受け流すように
> したいと思います。

 そのまま受け流すには,自分は嫌なことは水に流す性格,っていうくちぐせに
すると,言っているうちに,だんだんと,本当にそうなりますよ。

宿題メール『一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』2006年9月25日分より

> 今日のシスアド問題を調べるのに、はじめて著作権法を読んでみました。
> 問題集の解説で調べるより、内容が頭に入ってくる感じを受け、
> 参考になりました。

 解説だけでなくて,法律そのものを見ると勉強になるでしょうね。

> 最近調べものをすると、ジャン先生のページがヒットする確率が高
> くなってきました。

 これからもどんどん公開してきます。応援よろしくお願いします。

> 本日、客先がお休みの為、居るのは外部協力会社の自分たちのみです。
> 広い部屋にたった二人…今日ばかりは残業するまいと一寸必死です。

 さぼらずに,必死にやるのは偉い!

> 今週は日曜日に息子の小学校で運動会が行われる為、台風よ来ないでくれ〜
> という気持ちでいっぱいです。

 どうでしたか?
 こちらの方がいい天気でした。家の近くの小学校も運動会でした。

> あと10月の試験まで、20日余りです。ただこれからの土日は、
> 全て予定があり、勉強は難しいようなので、平日の夜に頑張って
> みようと思います。あと、写真の手持ちがなくなっていたので、
> 早めに撮りに行っておきます。もし忘れたら、受験票をもらった時か、
> 試験前日の深夜に無人撮影機で取っているでしょう。

 今日で,あと20日です。21日を切ったら,もう気合いを入れてやる時期です。
みなさん,どんどん勉強してください。写真も早めに用意すると合格しやすいです。
受験票は,9/28 発送予定です。

> 皮肉や皮肉を言いがちな人についてどう思いますか?

 皮肉をいう人は頭がいい人が多いです。皮肉はそこそこに聞き流して,
頭がいいことを誉めてあげるといいですよ。勉強になることを教えてくれる
ようになります。そうすると,人にもよりますが,皮肉が減ってきます。

> わたしはシスアド初級を受験するのですが、
> 仕事の内容と直接関係がないので
> 会社の人には何も言っていません。
> 最近になって数人の友達に話したくらいです。
> 
> どちらかというと孤独な感じで勉強していたので
> 掲載された事もうれしかったし、特に修正をしていただいた事が新鮮で
> 今までより明るい気持ちで勉強出来ると思います。
> ありがとうございました。

 いっしょに勉強していくとやる気も沸きます。ぜひ,これからもいっしょに
勉強していきましょう。「宿題メール」会員同士,年齢の差をこえて,仲のよい
友人が出来た人も多いです。オフ会,勉強会もぜひ参加してみてください。