情報処理技術者試験合格日記 宿題メール 『一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』より

★その他★
(中略)
 力がないのに重たいものを持たない戦略
 力をつける戦略

とあると思います。

重たい物を持たない戦略
 最近だと靖国神社ライブドア問題などの社会問題に首をつっこまない
 夜遅くなるような仕事はしない
 残酷なシーンがある映画やゲーム,小説には近づかない
 うつ病の原因になりそうな人や仕事にちかづかない
 いいということでも極端にはやらない
 ヨガの瞑想などは過激なのでやらない
 特定のものを食べ続けない

心の力をつける戦略
 何事もだれのせいにもしない(自分のせいでも他人のせいでない)
 いいことをすこしずつ行う(過激に行うのはだめ)
 原始的な食べ物,生で食べれそうなもの割合を増やす。
  ダイコンおろし,果物,つけものなど,(そればかりというのはよす)
 過激で無い宗教を自分のこころのなかにもつ
 ヨガや太極拳のような体操をすることを習慣にいれる。
  (瞑想・呼吸系は過激なので避ける,体操系・呪文・お題目系はOK)
 早起きをする。朝の太陽の光をあびる

はどうでしょうか。