情報処理技術者試験合格日記 宿題メール 『一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』より

■今日の Q&A■ 質問受付中
(中略)
> 以前に申し込んだTACの教材(情報セキュリティ)が届きました。
> ざっと見た感じでは、秋の情報セキュリティとほぼ同じ内容かな、
> という感じです。
> 情セキュは取得済みなのですが、今回の受験に当たって何か
> ポイントはあるのでしょうか?(早めの午後対策は当然ですが)

 合格ノート対策の合格指南は読まれましたか?
 私からのアドバイスは,セキュリティホール関係の勉強をしていくといいか
なと思います。主なセキュリティホールとその対策方法を勉強してください。
あと最近のウィルスの技術面のテクニックはどうなっているかなども知っておく
といいですよ。

■過去の宿題メールについて(日付は解説日)■

> ダイエット、食事制限のをやってます。
> リバウンドしちゃうかもしれないですね・・・−−;
> 気をつけます。
> でも、まだはじめたばかりなので・・・。
> とりあえず、続けることを頑張りたいです。

 カロリー制限をすると,体が,これから,食事が満足にとれないかもしれない
と思って,体を守るようになりやすいです。つまり,食事からの効率的な摂取,
さらに,カロリー消費を下げます。それを防ぐには,食べ物がなくなるわけ
ではないと体に教えなくてはいけません。果物は人間にとって,豊かな食べ物
環境の象徴です。食卓に果物をおいておくといいですよ。また,グレープフルーツ
の芳香剤も効果があります。