インターネットにおいて,複数のノードにおける時刻の同期を図るためのプロ
トコルはどれか。

 ア NTP

 イ NNTP

 ウ SMTP

 エ SNMP

【実習課題】自分のパソコンでも利用しよう。

■キーワード■ NTP(Network Time Protocol)

■解答■
  テクニカルエンジニア(ネットワーク)平成14年問40
  類題:初級システムアドミニストレータ午前平成12年秋問51

 ア NTP

> イ:ネットニュース転送プロトコル
> ウ:簡易メール転送プロトコル
> エ:簡易ネットワーク管理プロトコル

 どうもありがとうございました。

> http://e-words.jp/w/NTP.html
> NTP
> コンピュータの内部時計を、ネットワークを介して正しく調整するプロトコル
> 階層構造を持ち、最上位のサーバが GPS等を利用して正しい時刻を得、
> 下位のホストはそれを参照する事で時刻を合わせる。

 どうもありがとうございました。

> PCの時刻はあまり気にしていなかったのですが、
> 5月より社内で導入されることになりました。

 どうもありがとうございました。

> NTP: Network Time Protocol
> NT系のwin2k/xpでは net time コマンドで設定できる。
>
> 以前は起動時に毎回時刻を問い合わせていたのですが、しばらく前からどうも内蔵
> タイマーの調子が悪いらしく気がつけば5分ほどずれてる様な状態に。あわせても
> あわせても、みるみるうちに表示がずれていってしまってました。
> 今は起動時に加えて定期的にズレをチェックするよう設定したので収まって…いた
> のですが、4月に入った頃からまた時々ズレが目立つように。よっぽどハズレの水
> 晶なのでしょうね。PCの時計のズレで季節を感じる…のも風流なんでしょうか?!
>

 パソコン内蔵の電池が消耗したのだと思います。マニュアルをみて,電池の
交換をするといいですよ。

> NNTP 【 Network News Transfer Protocol 】
> 読み方 : エヌエヌティーピー
>  インターネット上のNetNews(あるテーマについて情報を交換する
> 電子会議)でメッセージ転送に用いられるプロトコル。Newsサーバ間で
> 記事を交換したり、ユーザに記事を配信したり、ユーザから記事の
> 投稿を受け付けたりするときに使われる。
> http://e-words.jp/w/NNTP.html
>
> SMTP 【 Simple Mail Transfer Protocol 】
> 読み方 : エスエムティーピー
>  インターネットやイントラネットで電子メールを送信するための
> プロトコル。サーバ間でメールのやり取りをしたり、クライアントが
> サーバにメールを送信する際に用いられる。
> http://e-words.jp/w/SMTP.html
>
> SNMP 【 Simple Network Management Protocol 】
> 読み方 : エスエヌエムピー
>  TCP/IPネットワークにおいて、ルータやコンピュータ、端末など、
> ネットワークに接続された通信機器をネットワーク経由で監視・制御
> するためのプロトコル。制御の対象となる機器はMIBと呼ばれる
> 管理情報データベースを持っており、管理を行なう機器は対象機器の
> MIBに基づいて適切な設定を行なう。
> http://e-words.jp/w/SNMP.html

 どうもありがとうございました。

                                                                                                                                              • -