情報処理技術者試験合格日記 宿題メール 合格・未合格報告より

■合格・未合格報告■

> おかげさまでセキュアド合格できました。ありがとうございます。
> 足切りを心配していた午後Iの得点が予想通り一番少なかったです。
> 午前 690点,午後I 625点,午後II 650点 でした。
> 情報処理試験初級シスアド以来、久しぶりの合格で嬉しいです。

> AE未合格でした。
>
> 午前 : 675 点
> 午後I : 600 点
> 午後II : Dランク
>
> 午後IIは、準備論文を事前に作成していた、Webアプリケーションに関する
> 問題を選択しました。準備論文の内容に本試験問題の要求を組み込めなかっ
> たことが敗因だと思います。

> 3回目のネットワーク試験、未合格でした。
> 午前675点/午後Ⅰ630点/午後Ⅱ540点
> 午後Ⅰで足きりかな?と思っていたので、自己採点よりはずっと良い成績でした。
> あと1問か2問冷静に答えたれていたら・・・!と思うと悔しいのですが、
> これも本当の実力をつけるため、再チャレンジしなさいという神様の思し召しと
> 思い、来年もがんばります!
> 今年から高度も成績が参照できるようになったので、励みになりますね。

> SS予想どうり未合格でした。
> 午前670点、午後Ⅰ540点、午後Ⅱ採点なし。

> アプリケーションエンジニアを受験しました。
> 結果は、
> 午前試験のスコアは,640 点です。
> 午後I試験のスコアは,650 点です。
> 午後II試験の評価ランクは,C です。
> でした。
> 午前のスコアが思ったよりもよかったです。
> 次回の目安にしたいと思います。
> 論文は、内容よりも文字数制限を何とかクリアしたという感じだったので、
> 妥当な結果だと思っています。

> 未合格でした。午前:705点、午後1:505点、午後2:採点なし

> 情報セキュリティの発表を見たところ、未合格でした。
> 午前 695
> 午後I 505
> でした。
> 午後対策をしっかりして、来年がんばります。

> 情報セキュアド、3回目のチャレンジで、ようやく合格できました。
> 毎年試験前になると仕事が忙しくなり、今回も試験前1〜2週間は、まったく勉強
> できなかったので、また来年かなぁと思っていました。
> 思っていたとおり、午後Iがギリギリでしたが、今はとにかくうれしいです。

> 午前試験のスコアは,710 点です。
> 午後I試験のスコアは,670 点です。
> 午後II試験のスコアは,610 点です。
>  今回は久しぶりに勉強をする気になり、
> 景気付けに会費を払いましたが、そのおかげもあり
> SSに合格しました。
>  午前の点の高さはこのメルマガのおかげです。
> ありがとうございます。
>  これで安心して、数年はまた情処から離れた生活を
> します。

> ネットワーク、やっと、やっと合格しました。あきらめないで受け続けて
> 本当によかった。私は情報処理試験を高2の時から受験しつづけて、
> もう15年目になります。これまでに
>    第二種 2回目で合格
>    初級シスアド 1回目で合格
>    第一種 7回目で合格
>    システム管理 3回目で合格
>    セキュリティ 1回目で合格
> とたどってきましたが、今回ようやく念願の
>    ネットワーク 4回目で合格
> を達成することができました。本当に、本当にありがとうございます。
> 何かと飽きっぽい私ですが、これからも皆さんと共に全試験区分の
> 制覇に向けて挑戦します。そして、次はきっと「30年目になります」と
> 報告しますよ。

> 上級シスアド、未合格です。自己採点して分かってましたが。(^^;
> 去年、セキュアド合格して飛び上がって喜んでたのを思い出します。
> あの喜びをもう一度、と思い頑張ります。

> NW2回目の受験でした。自分の成績を参照するのは今回の受験が初めてです。
> 午前:700、午後1:465、午後2:判定不能 で未合格でした。jitecの統計情報で
> 自分がどのくらいの位置にいるのか見たところ、午後1はかなり下のほうでした。
> まだまだ自分にできる勉強方法を模索している段階です。春はDBを初受験、
> そして来年の秋、またNWを受験します。

> セキュアド未合格でした。午前の足きりで530点。
> 午後はかなりできたのに、採点されなくて残念です。
> 合格までの道程は長いけど、試験の時の達成感が私の今年の成長の結果です。
> 来年は午前・午後バランスよく勉強ですね。自分に負けずにがんばろ。

> ネットワーク未合格でした。午前600点、午後Ⅰ460点、午後Ⅱ採点なし。全くの準
> 備不足で臨んだので予想された結果でしたが・・・。現在の気持ちを来年まで持続
> させるため、中国の故事にあやかって今日から薪の上にでも寝ようか、とか考えた
> りもしています。
> 来年再チャレンジします。その前に来春のソフ開合格を目指し頑張ります。

> セキュリティを受験しました。2回目です。
> 宿題メールをなんとなく読んでいるだけでは、やはりだめですね。午前590点で
> した。
> 2年前の春にシスアドに一発合格したのでどこかで考えが甘いのかもしれません。
> もう少しまじめに勉強しなくちゃだめなのだな、と思いました。

> セキュアドを受験しましたが、未合格でした。
> スコアは、午前 605(ぎりぎり)、午後1 410でした。未合格ながら、
> 午前の突破は、宿題メール合格ノートのたまものと思われます。
> ジャン先生、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
> さて、これでくぎりがついたので、来年の春のソフトウェア開発の対策
> にはいろうと思います。

> 残念ながら、もう1歩でした。
> 来年、リベンジします。
> システムアナリスト受験結果
> 午前試験は,免除です。
> 午後I試験のスコアは,655 点です。
> 午後II試験の評価ランクは,B です。

> 残念ながらAE未合格でした。
> 午前:720, 午後1:735, 午後2:B であと一歩というところです。
> 9月末まで LPIC の勉強をしていて論文準備が不足しました。
> でも成績照会ができると張り合いがありますね。

> 午前:640 午後Ⅰ:630 午後Ⅱ:B で不合格。
> 事前準備をほとんどせずに受験した割には、思っていたより
> 良い結果で、落ちたのになぜかほっとしています。
> やはり最大のポイントは論文ですね。
> 通信教育とかだとA判定をもらっているので、あとは2時間以内
> で即興で3000字を書ききる能力の育成です。
> 次回で4回目の受験になりますが、ゆるゆると無理せず準備します。

> アプリケーションエンジニア、残念でした。
> 午前680点、午後I650点、午後II評価ランクB でした。
> 本当に悔しいです!!あー、言葉に表せないくらい悔しい!

> セキュアドを受験しました。午前610 午後Ⅰ650 午後Ⅱ585 で未合格でした…
> 午前で足きりにあったと思っていたので午後Ⅱまで採点してもらえただけでも
> 良かったと思いました。来年春にソフ開、秋にセキュアド再チャレンジ!
> と目標を決めました。頑張ります。

> 未合格です。
> 午前:645
> 午後Ⅰ:605
> 午後Ⅱ:500
> 残念ですが、今まで突破できなかった午後Ⅰが
> 突破できたのが嬉しかったです。
> 来年もう一度受けるか、ソフ開にしようか、迷います。
> 春はエンベデッドの予定です。

> 秋試験以降、すっかりご無沙汰してしまっています。
> AN、合格致しました。
> 試験慣れしたせいか、精神状態こそ今までで最高に良かったですが、
> 午後 II が準備不足でガタガタ。
> 何を書いているのか自分でもわからない状態でした。
> ですからWEBで自分の番号を見つけたときは、
> 嬉しいよりも「えっ?」という驚きの方が大きかったです。
> 午前は今回も宿題メールに助けられました。ありがとうございます!
> さぁ、春のDB@三度目に向けて、準備し始めなくては。

 合格された方,おめでとうございます。未合格の方,また,いっしょに
勉強していきましょう。