情報処理技術者試験合格日記 宿題メール ■今日の Q&A■ ■過去の宿題メールについて(日付は解説日)■より

宿題メール一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』より

> どうも苦手意識があるんですが、午後対策は早く始めた方が良いんですよね?

 そうです。すぐに取りかかりましょう。
>表計算の問題が苦手で、試験の時に時間を食ってしまいます。

 計算問題が得意な人も,計算問題は時間がかかりますよ
> 近頃よく夢を見ます。もともと夢は全然みないタイプなのに最近毎晩の
> ように見ます。熟睡できてないのでしょうか?やっぱり疲れてるのかな
> と感じる今日この頃です。

 眠りに入る時間,おきる時間を工夫して,自分の最適な時間を見つけるといい
ですよ。あと,自分でストレスを溜めない工夫をいろいろ編み出して下さい。
いやなことと思ったときも「ありがたい」て口に出して,ありがたいことを探し
ましょう。
> 私もしゃべるのが苦手でしゃべらないようにしてたら、
> しゃべりたい時に上手くしゃべれないようになりました。
> 自分の思ってることを言葉に出すのは案外難しい。
> メールよりもずっと高度ですね・・・。
> しゃべるのは脳にもいいそうですね。
> 今はなるべくしゃべるようにしようと思っています。

 さらに,「苦手」と言葉は,使うときは,「今まで苦手」という枕?言葉をつ
けるといいですよ。