情報処理技術者試験合格日記

宿題メール一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題』より

                                                                                                                                              • -

★★★★★★[解説:テクニカル(データベース)向け]

 関係データベースとオブジェクト指向データベースを比較したとき,オブジェ
クト指向データベースの特徴として,適切なものはどれか。

 ア 実世界の情報をモデル化したクラス階層を表現でき,このクラス階層を使
  うことによってデータと操作を分離して扱うことができる。

 イ データと手続がカプセル化され一体として扱われるので,構造的に複雑で,
  動作を含む対象を扱うことができる。

 ウ データの操作とリレーションが数学的に定義されているので,プログラム
  言語とデータ操作言語との独立性を保つことができる。

 エ リレーションを論理的なデータ構造として定義しているので,非手続的な
  操作言語でデータ操作を行うことができる。

■キーワード■ 関係データベースとオブジェクト指向データベース

■解答■
  テクニカルエンジニア(データベース)午前平成15年問22

 イ データと手続がカプセル化され一体として扱われるので,構造的に複雑で,
  動作を含む対象を扱うことができる。

> オブジェクト指向データベース
> http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/db-oodb/

 どうもありがとうございました。

                                                                                                                                              • -

★★★★★★[解説:テクニカル(ネットワーク)向け]

 再帰的な処理を実行するためには,実行途中の状態を保存しておく必要がある。
そのための記憶管理方式はどれか。

 ア FIFO

 イ LFU

 ウ LIFO

 エ LRU

■キーワード■ LIFO再帰処理

■解答■
  テクニカルエンジニア(ネットワーク)午前平成16年問11

 ウ LIFO

                                                                                                                                              • -

★★[解説:情報セキュアド向け]

 企業経営における,ステークホルダ重視の目的はどれか。

 ア 企業存続の危機につながりかねない,経営者や社員の不法行為を防ぐ。

 イ 競合他社に対する差別化の源泉となる経営資源保有し,強化する。

 ウ 経営者の権限行使をけん制し,適切な意志決定を行える仕組みを作る。

 エ 顧客,株主,地域,社員といった利害関係者の満足度を向上させ,企業
  の継続した発展を図る。

■キーワード■ ステークホルダ(stakeholder)

■解答■
  情報セキュリティアドミニストレータ午前平成16年問38

 エ 顧客,株主,地域,社員といった利害関係者の満足度を向上させ,企業
  の継続した発展を図る。

> ×ア:法令や社会的規範の遵守の事
> ×イ:経営戦略の事
> ×ウ:社外取締役の導入、執行役員制の導入の事
> ○エ:利害関係者の満足度を向上=ステークホルダ重視
>
> 参考:以下を参考にしました
> IT Square | 5分でわかる経営キーワード | CSR(企業の社会的責任)
> http://www.sw.nec.co.jp/biz_hint/keyword/csr/

 どうもありがとうございました。

> ステークホルダ…賭博場の掛け金を預かる人→企業の利害関係者

 どうもありがとうございました。

> ステークホルダ
> http://allabout.co.jp/career/swengineer/closeup/CU20021115A/index16.htm

 どうもありがとうございました。

                                                                                                                                              • -